2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の生体(11月30日)

まったく反応がないこのシリーズですが、懲りずにずっと続けていきます。 私の財力が尽きるまで。 イザリウオ(グリーン)を購入。 ずいぶん前からお店にいたのだが、場所が変わってじっくり見れるようになったらもうメロメロ。 今も水槽(サンプ)内をのそ…

ジョジョが好きー!

『ジョジョの奇妙な冒険』って知ってますか? 少年ジャンプで連載されていた(残念ながら現在は終了しています)荒木飛呂彦作のまんがです。 私はこの方の漫画が大好きで『バオー来訪者』から全てのコミックを持っています。 それほどのファンを自認する私で…

Zガンダムのダメなとこ

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」のDVDが出ていたのでまた見てみた。 私は1年戦争原理主義者を自称しているのですが、Zのダメなところを再確認した。 一番ダメなのは悪玉(ティターンズ)の小物っぷり。 バスクもジャミトフ(まだ出てないけど)もジャマ…

Googleの真の力

はてなでこんなの見つけました。 はてな Googleの、ヘルプにも載っていない意外な使い方と知られざる裏技を教えてください。 検索サイトはGoogle以外ほとんど使った事がないんだけど、こんな機能があったんですね。 勉強になるなあ。 YahooとかMSNってごちゃ…

今日の生体(11月29日)

海水を再開した時から決めていたマンダリンフィッシュをとうとう購入。 やっぱ可愛いわ〜こいつ。 愛称はマンダはん。 大昔初めて海水をやった時に買ったのもこいつだったんです。

物欲果てしなし

毎度毎度「何々欲しー!」と物欲満載で申し訳ないのだが、実際欲しいものが一杯なのだからしょうがない。 まさに資本主義の申し子というか被害者なのです私は。 で、毎日スンバらしいガジェットを紹介してくれているEngadget Japaneseから欲しくなった2点を…

経県値&経県マップ

日本の県の何処に泊まった事があるか、あるいは泊まってはいないが歩いた事があるとか通過したとかで「経県値」を表示してくれるサイト。結構面白いので一度お試しを。 経県値&経県マップ 私の経県マップはこれ 関東以西はほぼ制覇してるんですけど、東北・…

今日の生体(11月27日)

久しぶりの淡水魚。 エジプシャン・マウスブルーダー(1ペア)を購入。 アガシジィのメスが落ちちゃったので、オスを雑居水槽に移動。 後がまに座りました。 スターポリプも半額だったので買っちゃいました。 とりあえず一番水流が当たって、明るいところに…

昔の家電

構って欲しいテレビ まあ確かにテレビに限らず、昔の家電って手がかかったもんですけど。 愛着はともかく、寿命は長かった。 がちゃがちゃ回すチャンネルは何処の家でも取れちゃったもんだし。 しょうがないからペンチで回したりして。 それでも買い替えたり…

放送形式の違い

あとでゆっくりじっくり見直そうと、トムヤムクンのVCDをバックアップしておいた。 で、今日見直そうと思ったのだがVCDは2枚組でいちいち交換が面倒くさい。 その上VCDはプレステで再生できない。 (DVDプレーヤーは嫁さん専用機と化して寝室にある) って…

強奪事件発生!

当水槽で飼育中のキンチャクガニ2匹ですが、1匹は両手にイソギンチャク(片方はすごく小さい)を所持、もう1匹は片手だけにまずまずの大きさのイソギンチャクを所持していました。 それが先ほどついに抗争勃発。 片手にしか持っていなかったキンチャクガ…

ある食材に関する哲学的考察

夕食はタイスキだった。 あらかた食べ終えた時に嫁さんが「オジヤ食べる?」と聞いてきた。 「もちろん食べる」と答えると何やら不思議な事を言い出した。 「まだいっぱい残ってるけど、麺はどうする?」 「麺?」 今日のタイスキにはうどんは入れなかった・…

トレッドミル式

画期的すぎる人力自転車 いやいや・・・だったら自分の足で走ろうよ・・・・・

今日の生体(11月25日)

ペルクラ(カクレクマノミ・イリアンジャヤ)買っちまいました。 真ん中のバンドが+型になっているイレギュラーなヤツです。 愛称は「クロス」に決定。 可愛いっすよ。(^_^)

ココログ・フリー

ココログがフリー版を開始したというので、とりあえず登録してみました。 あたらし物好きなもんで。 まっくとあくあ タイプパッドは初めて使ったんですけど、なかなか良いですね。 新しいサービスは大概重いものなので、覚悟していたのですが杞憂でした。 サ…

トムヤムクン鑑賞記念

嫁さんが友達からVCDを借りてきたので、鑑賞しました。 やっぱトニー・ジャーのアクションは凄いわ。 人間ここまで動けるんだなあ。 ちょっと信号で走ったら息切れする私とは大違い。(^^ゞ リンク先はトニー・ジャーが世界各地で行ったアクションのデモンス…

なんにも無いんだよね

ってことで、新たに導入した海水水槽の生体を報告。 イエローポリプ ソフトコーラル(骨格を形成しないサンゴ)に分類される。 でも生物学的にはスナギンチャク類というイソギンチャクに近い仲間。 郡体を形成する。 どんなヤツかはブログを参照。

こんなはずじゃあなかった

海水水槽を始める前に考えていたのは、メインにペルクラ(カクレクマノミの一種)、サブにマンダリンフィッシュとあとなにか1匹。 容量も小さいからとりあえずこれだけでやろう!ってね。 ところがふたを開けてみるとこんな感じ。 (11月23日現在) 「さか…

量産型生産開始

一部マニアックな方々に大人気のコレジャナイロボに量産型が登場しました。 もともとは木製で手作り感満載の製品でしたが、量産型はソフビ仕様になっています。 ソフビになっても偽物感は相変わらずというかよりチープさが際立っているように感じます。 ああ…

アップルのiMac G5欲しい!

突然なんだと思われたでしょうが、実は今はてなで「アップルのiMac G5欲しい!」と書くだけでiMacG5が当たるキャンペーンをしているのです。 アップルのiMac G5欲しい! いや別に我が愛機iMacG4に不満があるわけじゃないですよ。 アップルのiMac G5欲しい! …

秘密基地をつくろう!

少し前のニュースですが、 「射程距離に入った」「てーーーー!」タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる これが激しく欲しい。 まさに子供の頃の夢が実現されたようなアイテムの数々。 特にエマージェンシーボタンなんて感涙物です。 でも・・・案の定Win…

炎のゴブレット

ハリー・ポッターの新作がいよいよ公開になりますね。 アメリカや本家イギリスではR15指定を受けたというのに、日本じゃ案の定何の規制も無いようですな。 「下手にそんな指定をして、客足減ったら困る」って言う、お金優先の配給元の姿勢が伺えて面白い。 …

お笑い芸人ランキング

05'好きなお笑い芸人ランキング大発表!ってのを見た。 まあ1位2位3位は良いでしょう。 ダウンタウンは盤石。 さんまのトークはさすがの物が有るし。 ナイナイは中堅どころのトップでしょう。 だけど何故に4位に『アンジャッシュ』? たけし、紳介、ロン…

Front Row

new iMacG5の新機能Front Rowをその他の機種(もちろんMacだけですが)で使えるようにする方法をブログの方にアップしました。 興味のある方はどうぞ。

幽霊はいるのか?

11月14日の続きです。私は幽霊など信じていません。 たぶんこの目で見ても信じない。 なにかの見間違いに決まってますから。 人間の目なんてそれほど信用できるもんじゃありません。 人が死ぬと何グラムだかの重量が減ってそれが魂の重さだなんて言う人がい…

トラックバック

ちょっとした気分でトラックバック出来るようにしてみました。 また止めるかもしれません。 ブログと差別化するために。

萌え〜!

フレームエンゼル買っちゃいました。 めっちゃんこ可愛いです。 ライブロックをつんつんする仕草に萌え〜! ちょっと高かったんだけど後悔無し。 あと、キンチャクガニも一緒に買いました。 なんと両方のハサミにいつもイソギンチャクを持っています。 まる…

大学ランキング

イギリス・タイムズ紙の別冊「The Times Higher Education Supplement」で世界の大学トップ200が発表されています。 1位はハーバード大学、2位はマサチューセッツ工科大学とまあ順当。 日本の大学では12位に東京大学、29位に京都大学が入ってます。 タイは…

誤魔化しきれなくなってきた

日本では『インフルエンザ脳症』なんつって原因をウィルスの所為にしてきた『ライ症候群』ですけど、だんだんボロが出てきましたね。 タミフル飲み異常行動で死亡2件 インフルエンザ薬飲み異常行動死 そもそも『インフルエンザ脳症』なんて病気があるのは日…

なんて書かせますか?

Einstein Chalkboard Generator アインシュタインに好きな言葉(英文字に限りますけど)を書いてもらえるジェネレータ。 かの天才にあなたならなんて書いてもらいたいですか?