2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

残業

またまた残業が増えてきた。 どうも今年一杯忙しそうだ。 健康診断「E 判定」だったのに、医者に行く暇もない。 使い古された言い回しだけど「血を吐きながら走り続けるマラソン」。 最近なんか良く解ってきた。 ゴール(引退)するのが早いか、リタイヤ(死…

悪人面

コクテンフグという海水魚がいる。 数年前まで飼っていて、その2〜3人は殺しているような悪人面が気にいっていた。 今日いつもの熱帯魚屋に行くと、海水担当のおっちゃんが「いらっしゃるの待ってたんですよ、ちょっと来てください。見せたいのが居るんで…

武士道

と言っても別にその手の話ではなくて。 娘と電話で話していたら、ロイエットの家の近所に日本料理店が出来たらしい。 その店の名前が『武士道(BUSHIDO)』。 ラーメン一杯25バーツだそうで、娘は麺が気にいったらしい。 今度ラーメンの麺を持ってきてほしい…

朝から雨

どっかに出かけようかと思っていたのだが、朝から大雨。 まあ良いか、完全休養ってことで。 11月13日の「トリック・新作スペシャル」に向けて、1からDVDを見直す。 山田奈緒子はやっぱ良いなぁ。 仲間由紀恵にはあんま興味ないんだけど、山田奈緒子はストラ…

おっぱい談義

数日前の昼休み。 世間的にはいい年こいたおっさんが寄り集まってマイフェバリットおっぱい談義。 おっぱい星人がとにかく大きいのが良いと言い、いや小さなおっぱいにも趣が有るという意見も。 やっぱちゅっくらいのが一番と言うのも居て人それぞれ。 女の…

携帯でGmailをチェック

Gmailを携帯からチェックできるようにするPHPスクリプト見つけたんだけど、セーフモードで動作するサーバじゃないと動かないみたい。 今メインで使っているXREAはセーフモードじゃないし、BBZONEはセーフモードなんだけどなぜか動かない(広告の自動挿入が関…

うやむや

なんだかいつの間にやらうやむやになりかけてる・・・ チクショー、あのやろー。 人の大好きなお菓子やらおかずやら色々買ってきやがって。 このまま謝らずにすますつもりだな。 食わずに突っぱねられない、食いしん坊の自分に自己嫌悪。 でも、今回の事は絶…

冷戦中

昨夜から嫁さんと喧嘩してまして、現在も冷戦中です。 原因は・・・ いややめとこう、同意はあまり得られないと思うし。 でも、私には大問題。 今回は絶対に譲るもんか! 謝って来るまでは許さんからな!!

解った!

連日のiPod関連の日記、興味の無い方には申し訳ない。 昨日「MPEG-2 Playback Component」が機能していないと書いたのですが、なぜだか解りました。 どうやらアップデートされて、旧バージョンは機能しなくなっているみたいです。 なら私もアップデートしよ…

やったー!

興味の無い人にはまったくどうでもいい話。 mpgの動画をQuickTimeProでm4vに変換すると音声が無くなってしまうと前に書きましたが、ようやく解決しました。 これでHD内に眠る膨大な資産が活用できるってもんです。 ただ「MPEG-2 Playback Component」はちゃ…

私信です

noinaさん、まだメールこないよ〜。 メアド解んないと招待状出せないんで、お願いしまーす。 gmailhoshii@roiet.info ここに空メールでも良いんでメールください。

猿だ猿・・

昨日からずっと、猿のようにiPodを弄くり倒しています。 楽しいよー。\(^_^)/ でもなぜだーQuickTimeProで動画の「mpg」をiPod用の「m4v」に変換すると音が無くなっちゃう。 う〜ん・・・ 昨日からずっと考えてるんだけど、解んない。 「avi」や「mov」か…

う〜らららららららららららら〜!

買ったどー! New iPod 買ったどー!! う〜ららららららららららららららららららら〜!!! (よゐこの浜口優風にお読みください)

忘れてたー!

この日、日記書いてなかったっすね。 メモもなんにも残さない主義なもんで、何してたか解んない。 次の日の日記で、iPod買ったのを報告してますからたぶん雨降ったので家でゴロゴロしてたんじゃないかなあ。 まあ、休みの日なんてたいていそんな感じ。

画期的かも

こんなサービス見つけました。 ウェブ魚拓 ブログなんかで他のサイトを紹介したんだけど、いつの間にかリンク切れになってた。 そんな事がよく有る。 このサイトは指定のサイトをキャッシュして保存してくれます。 しかも無料なのが嬉しい。 試しにウチのブ…

mixi 入ってますか?

最近 mixi が熱い。 SNSにも色々入っているのだけど、どうやらmixiの一人勝ちみたいですね。 2ch(非公認?)のSNSも始まってるみたいだけど、今からどうよ? mixiユーザの過半数を占めているようなネット初心者には2ch系はきつい。 厨房が少ないのもmixiの…

Gmail 使ってますか?

プロバイダ支給のメールアドレスはネットで使いたくないので、結構便利に使っているGmail。 hotmailやMSN、Yahooはスパム屋さんの温床だから使いたくないしね。 2GBも容量有るし(日々増加してるみたい。今日確認したら2656MBになってた。)スパムフィルタ…

とうとうやっちまうか?

今日20日からNew iPodが店頭販売開始だそうです。 来た来た来たー。キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!! この日を待ってましたー!! 我慢に我慢を重ねて貯めた3万5千円を握りしめて、行きますよ土曜日に。 心斎橋 Apple Retail Store へ。 友人にも「(娘に取…

何を飼うかな

海水を再開するのは決定として、まず何を飼うか。 とりあえずは30cm水槽でするつもりなので、何でもかんでもと言うわけにはいかない。 小さな種類を2〜3匹。 環境を考えればそんな所がせいぜいだ。 嫁さんに聞いてみる。 「ニモが良い、ニモニモニモー!」…

過ぎたるは及ばざるがごとし

海水水槽の準備。 とりあえず水だけ作ろうと20cmキューブ水槽に外部フィルターをセット。 人工海水の素を入れながら比重を計ってた。 テレビを見てたら手元でドボドボって音が。 ぎゃーっ入れ過ぎたー! 比重1.030って、濃すぎだよー。 もったい無いけど、ち…

寝過ぎた・・・

夜9時に寝て、いつものように夜中に起きたら更新しようって思ってた。 起きたら朝8時。 寝過ぎです・・・脳みそ溶けた感じ・・・ しばらくぼーっとしてた。 睡眠時間は5時間ぐらいが一番調子良い。

P_BLOGを試してみる

MovableTypeの限界、傍流猛る 〜 P_BLOG で紹介されていたP_BLOGを試してみました。 じつは昔一度使ってみた事が有るのですが、いまいちテンプレが趣味に合わず(自分でデザインなんて出来ないもんで)御多分に洩れず放置になっていたんです。 たおふあZ by…

メール詐欺?

一時Mac標準の「Mail」が調子悪くて、今は「Thunderbird」を使ってる。 結構スパムフィルターも強力で気にいっているのだが・・・ スパムと「Thunderbird」が判断したメールには『Thunderbird thinks this message is junk.(カミナリ鳥は、このメッセージが…

そうくるか

「小泉首相今日靖国神社参拝へ」だってさ。 靖国参拝認めて投票したわけじゃないんだけどな。 戦争で亡くなった一般人が一人も祭られていない靖国なんかに参拝する事に何の意味もない。 遺族会に対する集票目的としか考えられない。 これに続く憲法改正が恐…

公共性に不安って・・・

TBSと楽天の問題。 マスコミ側は「公共性に不安」なんつって民意を煽ろうとしてますが。 そもそも民放に公共性なんて無いでしょ。 スポンサーの意向に添わない番組は作れないんだから。 自分たちの事何様だと思ってるんでしょうかねえ。 はっきり言ってマス…

健康診断

今日は会社の健康診断。 もう3〜4年連続で要精検になっているんだけど放ったらかし。 今年もたぶん同じだろうねえ。 昨日はなんと夕方6時半に寝てしまって、夕ご飯を食べていない。 バリウム飲まなきゃなんないから何も食べられないのがつらい。 おなか空…

着説教

タイの娘達の携帯に電話する度に、呼び出し音の代わりにタイポップを聞かされる。 はっきり言ってありがた迷惑なんですけど。 興味も無い歌を無理矢理聞かされるなんてイライラするだけだ。 でも、今度はこんなサービスが始まったらしい。 タイで「着説教」…

植え付け

今日はコーナンにでも行って、球根を見てこようかなって思ってる。 毎年何か植えてるんだけど、今年はどうしようかな。 チューリップや水仙ももう飽きたしなあ。 原種チューリップとかスノードロップだけでは華やかさに欠けるし。 こうやって悩むのも楽しみ…

DVD-R

今回買ったDVD-R。 試しに何枚か焼いてみたんだけど、中々良い感じです。 8倍速対応で、4倍で焼いても(ウチのマシンは4倍までしか対応してないんです)失敗無し。 前と同じく台湾製なんだけど、今回は少し値段をあげてみました。 前のは酷かったもんなあ…

雨の日は・・

どこにも出かける気がしない。 いや晴れててもたいがいどこにも行かないんですけどね。 「雨降ってるじゃん」って言う大義名分があると、気が楽です。 家に居て水槽の水換えでもしている方が、混んだ所に出かけるより何倍も有意義だと思うんですよ。 だけれ…