2005-01-01から1年間の記事一覧

久しぶり!

最近パワーが無くて、ほとんど何処にも書き込んだりしていなかったのですが、今日は久々に書きたくなりました。 原因はM-1グランプリ。 いやー久しぶりに腹から笑わせてもらった。 ブッラックマヨネーズについては正直なめてました。 ごめん、ホント悪かった…

バカ?

北海道室蘭市教委、学校システムの一部をLinuxからWindowsへ変更 Windowsなんかにしたら、Linux以上の手間と経費が掛かるの目に見えてんじゃん。 たちまちウィルスまみれになって機動不能のマシンがごろごろ出てきそう。 収賄だな。 間違いない。

年下占い

ピンポイントでnoinaさん狙い。(^_^) ♂年下占い♀ 気になる年下男性は何タイプか占ってくれます。 生年月日だけですから、そんなに面倒じゃないですよ。 ちなみに私は「真面目くん」だそうです。 当たってないと思う・・・

今日のコレ欲しー!

物欲エントリついにシリーズ化か?(^^ゞ 先ずはこれ iPodであったかミトン コレはマジ欲しい。 買ったとき付いてたカバーは薄汚れてきたし、新しいのが欲しかったところ。 冬季限定とはいえ、なかなか良さげ。 安そうだし。 懐中ストーンヘンジ 方位磁石付き…

もう野良猫と一緒だね

十代にだけ聞こえる音撃兵器 早くこれ日本でも販売されないでしょうか? もう、うざいったらないんですよねコンビニ前にたむろするバカども。 一人や二人ならどうにでもする自信はあるんですけど、時間&体力(&バカを相手にする精神力)の無駄ですから。 …

もう気持ちいいね

3億2500万円所得のうち3億2200万円を隠す このぐらいやってくれたらもう「やったね!(*^^)v」って言うしかないな。 すげえよあんた。

今日の生体(12月2日)

コーナンにエサ用のメダカを買いに行ったついでに、いつものお店に。 気にいっちゃったので、ウメボシイソギンチャクをさらにもう一つ購入。 ところが入れられていた産卵箱からどうしても取り出せない(くっついちゃって)って事で、産卵箱ごと家に持って帰…

誰かを悪者に

WHO:「喫煙者は雇いません」 職員採用で政策の一貫性 へ〜。 気は確かか?WHOは、喫煙を原因とする疾患で毎年世界中で500万人近くが死亡していることを挙げ「たばこの害を減らす運動の先頭に立つ機関としての責任を雇用面でも果たさなければならな…

今日の生体(12月1日)

以前から頼んでいたウメボシイソギンチャクが入荷していたので、1つ購入。 赤紫の胴体と深紅の触手がすてき! 潮間帯にいるイソギンなので、たまに水から上げる方が良いらしいのだがはてどうしよう。 岩にくっついちゃって離れないよ。 愛称は「ウメボシ殿…

今日の生体(11月30日)

まったく反応がないこのシリーズですが、懲りずにずっと続けていきます。 私の財力が尽きるまで。 イザリウオ(グリーン)を購入。 ずいぶん前からお店にいたのだが、場所が変わってじっくり見れるようになったらもうメロメロ。 今も水槽(サンプ)内をのそ…

ジョジョが好きー!

『ジョジョの奇妙な冒険』って知ってますか? 少年ジャンプで連載されていた(残念ながら現在は終了しています)荒木飛呂彦作のまんがです。 私はこの方の漫画が大好きで『バオー来訪者』から全てのコミックを持っています。 それほどのファンを自認する私で…

Zガンダムのダメなとこ

「機動戦士Zガンダム 星を継ぐ者」のDVDが出ていたのでまた見てみた。 私は1年戦争原理主義者を自称しているのですが、Zのダメなところを再確認した。 一番ダメなのは悪玉(ティターンズ)の小物っぷり。 バスクもジャミトフ(まだ出てないけど)もジャマ…

Googleの真の力

はてなでこんなの見つけました。 はてな Googleの、ヘルプにも載っていない意外な使い方と知られざる裏技を教えてください。 検索サイトはGoogle以外ほとんど使った事がないんだけど、こんな機能があったんですね。 勉強になるなあ。 YahooとかMSNってごちゃ…

今日の生体(11月29日)

海水を再開した時から決めていたマンダリンフィッシュをとうとう購入。 やっぱ可愛いわ〜こいつ。 愛称はマンダはん。 大昔初めて海水をやった時に買ったのもこいつだったんです。

物欲果てしなし

毎度毎度「何々欲しー!」と物欲満載で申し訳ないのだが、実際欲しいものが一杯なのだからしょうがない。 まさに資本主義の申し子というか被害者なのです私は。 で、毎日スンバらしいガジェットを紹介してくれているEngadget Japaneseから欲しくなった2点を…

経県値&経県マップ

日本の県の何処に泊まった事があるか、あるいは泊まってはいないが歩いた事があるとか通過したとかで「経県値」を表示してくれるサイト。結構面白いので一度お試しを。 経県値&経県マップ 私の経県マップはこれ 関東以西はほぼ制覇してるんですけど、東北・…

今日の生体(11月27日)

久しぶりの淡水魚。 エジプシャン・マウスブルーダー(1ペア)を購入。 アガシジィのメスが落ちちゃったので、オスを雑居水槽に移動。 後がまに座りました。 スターポリプも半額だったので買っちゃいました。 とりあえず一番水流が当たって、明るいところに…

昔の家電

構って欲しいテレビ まあ確かにテレビに限らず、昔の家電って手がかかったもんですけど。 愛着はともかく、寿命は長かった。 がちゃがちゃ回すチャンネルは何処の家でも取れちゃったもんだし。 しょうがないからペンチで回したりして。 それでも買い替えたり…

放送形式の違い

あとでゆっくりじっくり見直そうと、トムヤムクンのVCDをバックアップしておいた。 で、今日見直そうと思ったのだがVCDは2枚組でいちいち交換が面倒くさい。 その上VCDはプレステで再生できない。 (DVDプレーヤーは嫁さん専用機と化して寝室にある) って…

強奪事件発生!

当水槽で飼育中のキンチャクガニ2匹ですが、1匹は両手にイソギンチャク(片方はすごく小さい)を所持、もう1匹は片手だけにまずまずの大きさのイソギンチャクを所持していました。 それが先ほどついに抗争勃発。 片手にしか持っていなかったキンチャクガ…

ある食材に関する哲学的考察

夕食はタイスキだった。 あらかた食べ終えた時に嫁さんが「オジヤ食べる?」と聞いてきた。 「もちろん食べる」と答えると何やら不思議な事を言い出した。 「まだいっぱい残ってるけど、麺はどうする?」 「麺?」 今日のタイスキにはうどんは入れなかった・…

トレッドミル式

画期的すぎる人力自転車 いやいや・・・だったら自分の足で走ろうよ・・・・・

今日の生体(11月25日)

ペルクラ(カクレクマノミ・イリアンジャヤ)買っちまいました。 真ん中のバンドが+型になっているイレギュラーなヤツです。 愛称は「クロス」に決定。 可愛いっすよ。(^_^)

ココログ・フリー

ココログがフリー版を開始したというので、とりあえず登録してみました。 あたらし物好きなもんで。 まっくとあくあ タイプパッドは初めて使ったんですけど、なかなか良いですね。 新しいサービスは大概重いものなので、覚悟していたのですが杞憂でした。 サ…

トムヤムクン鑑賞記念

嫁さんが友達からVCDを借りてきたので、鑑賞しました。 やっぱトニー・ジャーのアクションは凄いわ。 人間ここまで動けるんだなあ。 ちょっと信号で走ったら息切れする私とは大違い。(^^ゞ リンク先はトニー・ジャーが世界各地で行ったアクションのデモンス…

なんにも無いんだよね

ってことで、新たに導入した海水水槽の生体を報告。 イエローポリプ ソフトコーラル(骨格を形成しないサンゴ)に分類される。 でも生物学的にはスナギンチャク類というイソギンチャクに近い仲間。 郡体を形成する。 どんなヤツかはブログを参照。

こんなはずじゃあなかった

海水水槽を始める前に考えていたのは、メインにペルクラ(カクレクマノミの一種)、サブにマンダリンフィッシュとあとなにか1匹。 容量も小さいからとりあえずこれだけでやろう!ってね。 ところがふたを開けてみるとこんな感じ。 (11月23日現在) 「さか…

量産型生産開始

一部マニアックな方々に大人気のコレジャナイロボに量産型が登場しました。 もともとは木製で手作り感満載の製品でしたが、量産型はソフビ仕様になっています。 ソフビになっても偽物感は相変わらずというかよりチープさが際立っているように感じます。 ああ…

アップルのiMac G5欲しい!

突然なんだと思われたでしょうが、実は今はてなで「アップルのiMac G5欲しい!」と書くだけでiMacG5が当たるキャンペーンをしているのです。 アップルのiMac G5欲しい! いや別に我が愛機iMacG4に不満があるわけじゃないですよ。 アップルのiMac G5欲しい! …

秘密基地をつくろう!

少し前のニュースですが、 「射程距離に入った」「てーーーー!」タカラがつくるとPC向けパーツはこうなる これが激しく欲しい。 まさに子供の頃の夢が実現されたようなアイテムの数々。 特にエマージェンシーボタンなんて感涙物です。 でも・・・案の定Win…