バカはどっちだ

嫁さんが通販のハガキを書いていた。
昨日書いたばかりなのだが、今日新しいカタログが来たので書き直してるらしい。
合計金額出すのに何やらぶつぶつ言っている。
「電卓がおかしいって?」
「貸してみぃ!」
「1290円足す1990円足す1990円足すもっかい1990円は?」
「あれ?合計出したら変な暗号みたいになってもた」
「おかしいな、暗いんか?」
立ち上がって電灯に電卓を近づけ、
「え〜と1290円足す1990円足す1990円足すもっかい1990円は?」
「れれ?途中まで合っとったのに、ホンマに変やなこの電卓」
「そうや!昨日書いたハガキ貸せ、それに今日の分足したら1回ですむやん」
「なに?昨日の一つやめて・・新たに一つ書いた?」
「前1790円のを1990円のにした?」
呆れた私は電卓を投げ捨てた。
「・・・なら、前の合計7060円に200円足したらえ〜んとちゃうんかい!」
「なに立ち上がらして、電灯に腕のばして変な格好で計算させとんねん」
「おかしいんはお前の頭じゃ!」
電卓は太陽電池の部分が汚れていただけでした。
2000円×3+1260円で良いんじゃないの?なんて突っ込まないように。
私がバカなのもバレちゃうでしょ!