改名

またまた上の娘の話。
タンブンに行った娘、そこのお坊さんに「名前が良くない」と言われたらしい。
けっこう徳の高い僧侶らしいが、何やら名前に使われている一文字が日曜日生まれの娘には合わないという。
「このままでは悪いことばかり起こる」なんてことまで言ったとか。
そこで信心深いというか、科学的思考力皆無の嫁が私に言った。
嫁「だからね、一文字だけ換えようと思うの」
私「好きにしたらええけど、なんか思い当たる節でもあるんかい?」
私「今まで生きてきた23年間が不幸の連続やったとでも?」
私「それはそれで親に対して失礼極まり無いな」
私「生活に関して言えば普通のタイ人の子供よりはかなり恵まれてたと思うけど?」
嫁「良いことも悪いこともある」
私「皆そやがな」
一文字換えて幸せになるなら苦労しないわなぁ。
悪いことは何でも自分以外の何かの所為にしてたら成長なんて無いんじゃないの?