計算する

ハイランドカープとクテノポマsp.が入った通称「厄介者水槽」をエサをあげようと覗いた。
ギャー!!
全員がこのまま焼けば美味しそうな感じに塩まぶし状態に。
・・こりゃコショウ病だね。
とりあえず塩ぶっ込んでおこうと計算する。
「えーとこの水槽が30×24×18だから水量が約13リッター、3%いれるとしたら何グラムだ?390グラム!多いわ!ほんまもんの塩漬けできるわ、1%にしとこ、1%なら130グラム、海産起源のメダカの仲間のハイランドカープはそれで良いとしても、クテノポマの塩に対する耐性が分からんな、とりあえず半分にしとくか、ということは65グラム、計り計りはどこ行った・・・あのバカめだからいつもキッチンを整理しろっつっとろーが、もう良いや感だ感こんなもの、今まで何の為に計算してたんだ・・・」
ということで、塩適量です。
味の素、コショウ等はお好みでどうぞ・・・
明日ヒコサン(魚病薬)買いに行こ。